Mr. Potaipeteの旅行記

サラリーマンの弾丸旅行記

2018年 夏 モロッコの旅


2018年7月、運良く9連休が取れたため、念願のモロッコへ。
エミレーツ航空(もちろんエコノミー)で片道19~20時間という長時間フライトがイヤ過ぎて迷いましたが、たぶん来年はもっと面倒くさく感じるだろうなと思い、意を決してのモロッコ旅行。


正直、往復込み9日間でのモロッコ周遊はかなり厳しいです。メルズーガ等のサハラ砂漠地帯へ行く場合は、+マラケシュ程度のアレンジしかできないでしょう。
私はサハラ砂漠にあまり興味がなかったので、それ以外の王道ルートを効率良く回れるように旅程を組みました ↓。


1日目  関西国際空港 ⇒ ドバイ ⇒             機内泊
2日目  ⇒ カサブランカ  マラケシュ着          マラケシュ泊
3日目  マラケシュ  エッサウィラ  マラケシュ     マラケシュ泊
4日目  マラケシュ  アイトベンハドゥ  マラケシュ   マラケシュ泊
5日目  マラケシュ  フェズ                フェズ泊
6日目  フェズ  シャウエン  フェズ          フェズ泊
7日目  フェズ  カサブランカ(夜行)           車中泊
8日目  カサブランカ ⇒ ドバイ ⇒             機内泊
9日目  ⇒ 関西国際空港着


移動手段について、
青矢印()が事前に日本で予約したもの、
赤矢印()が現地で直接購入したものになります。



カサブランカ ⇒ マラケシュ (モロッコ国鉄ONCF)
乗り換え合わせて約4時間。1等と2等があり、私が乗った2等は138 Dhでした。2等席は乗り心地悪し。+700円くらいで1等にできるので、体力に自信がない人は1等を選ぶのが無難かも。基本的に予約なしで大丈夫。


マラケシュ ⇔ エッサウィラ (スプラトゥール)
休憩込み約3時間。バスターミナルがエッサウィラの旧市街に近いのでスプラトゥールが便利。ただ、マラケシュ⇔エッサウィラは人気路線で満席になることも多々あるので、夏のシーズン時はネット予約のできるCTMを利用するのもありだと思います。自分の場合は、前日に買うことができましたが、乗車時はほぼ満席でした。エッサウィラはおススメなので是非行ってください!


マラケシュ ⇒ アイトベンハドゥ (CTM)
CTMを利用。4時間半程度。夏場は日差しが強くて外の景色を見るのも結構しんどいです。車弱い人は酔い止め必須!
また、アイトベンハドゥへ行く場合は、途中の交差点で降ろしてもらってグランドタクシー(10 Dh)に乗り換えることをおススメします。
CTM:http://www.ctm.ma/
予約方法(引用):【2018年版】モロッコのCTMバスチケットをネット予約する方法 | Decorate my trip


アイトベンハドゥ ⇒ マラケシュ(飛行機
アトラス越えは時間かかるので復路はワルザザード ⇒ マラケシュを飛行機で移動。オートアトラスを空から眺めることができたの結構良かったです。しかもお値段23ユーロとお得。アイトベンハドゥ ⇒ ワルザザードはグランドタクシーを貸切シェアし、50 Dh。


マラケシュ ⇒ フェズ (飛行機)
あまり知られていないようですが、火金日曜日にエアアラビアモロッコの便があります。機内預入荷物込みで38ユーロ。陸路移動ではほぼ一日かかるので、サラリーマントラベラーにはかなりおススメ。フェズ ⇒ マラケシュ便もあります。
エアアラビアモロッコ:Air Arabia (Maroc) | Air Arabia (google Chrome推奨)


フェズ ⇔ シャウエン (CTM)
約4時間半。超人気路線なので、1週間前くらいには予約しましょう。往路は、進行方向左側の席にいるとシャウエン旧市街のパノラマが見えます。日本人多し。


フェズ ⇒ カサブランカ (CTM)
CTMの夜行で移動。コンフォートプラスの3列シートだったので結構快適でした。

×

非ログインユーザーとして返信する