Mr. Potaipeteの旅行記

サラリーマンの弾丸旅行記

2018年 夏 モロッコの旅 その①

2日目 カサブランカ着 ⇒ マラケシュ

今回の旅程 ↓
1日目は移動だけなので2日目から書きます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1日目  関西国際空港 ⇒ ドバイ ⇒             機内泊
2日目  ⇒ カサブランカ ⇒ マラケシュ着          マラケシュ泊
3日目  マラケシュ ⇒ エッサウィラ ⇒ マラケシュ     マラケシュ泊
4日目  マラケシュ ⇒ アイトベンハドゥ ⇒ マラケシュ   マラケシュ泊
5日目  マラケシュ ⇒ フェズ                フェズ泊
6日目  フェズ ⇒ シャウエン ⇒ フェズ          フェズ泊
7日目  フェズ ⇒ カサブランカ(夜行)           車中泊
8日目  カサブランカ ⇒ ドバイ ⇒             機内泊
9日目  ⇒ 関西国際空港着

エミレーツ航空でドバイを経由しカサブランカ空港へ。ドバイ⇒カサブランカは2階建てのA380でした。A380は乗客数も多いから入国審査に時間がかかります(汗)。

到着後1.5時間ほどでようやく入国完了。カサブランカ空港外観はこんな感じ。

このままマラケシュへ向かいます。空港直結の鉄道駅で切符を購入。2等席で138Dh。

マラケシュ行き時刻表。

この車両でまずはカサブランカへ向かいます。

オアジス駅で乗り換えのため下車。ガイドブックやチケットにはカサボヤージャー駅で乗り換えと書いてありますが、空港の鉄道駅員に聞いたところ、「今(14:00頃)から行くならオアジスで乗り換えろ」と言われました。その指示にしたがってオアジス駅で待機。下写真はオアジス駅。待つこと40分ほどでマラケシュ行きの車両が来ました。

オアジス⇒マラケシュの鉄道はこんな感じ↓。扉開きっぱなしで走ってました笑。ただ、車内は結構混んでて冷房もきいていないため、扉開けてないと熱くて死にます。

ときどき乗客がタバコを吸いに着ます。

結局、マラケシュ到着までずっと立ったままでした笑。それでも空港で見た時刻表より1時間早く着いたのは◎。あまりカサボヤージャー乗り換えに囚われ過ぎず、その都度駅員さんに聞いてみるのもいいですね。

立派なマラケシュ駅

まずはマラケシュ駅裏側のスプラトゥールオフィスに行って、次の日のエッサウィラ行きのバスを予約します。エッサウィラへのバスは、夏場は混むので、予約した方が良いです。スプラトゥールのオフィスは駅ホームと直結しています。
マラケシュ駅スプラトゥールオフィス ↓

駅から旧市街へのフナ広場へは、路線バスへ向かいます。駅とスプラトゥールオフィスの中間あたりにバス停があります。旧市街行きのバスは、駅側と反対車線に停まります。旧市街行きのバスは、ガイドブックに載っているよりも実際にはたくさんあるので、その都度運転手さんに確認しましょう。タクシーでも200円くらいなので高くはありませんが、ボられる可能性高いのでバスがおススメです。

フナ広場到着。

ホテルはフナ広場近くがおススメ。今回泊まったホテルは、「リヤド ホテル エッサウィラ」フナ広場から徒歩3分と抜群の立地です。ただ、私が泊まった部屋はWIFIはおろか、モロッコテレコムの電波すら届いていなかった、、、。

荷物を置いて早速フナ広場&メディナ内を散策♪
フナ広場を上から撮るなら「グランドバルコンカフェ グラシエ」がおススメ。テラス席へ上がってコーラ20 Dhを注文すればOK!

店内にはサッカーワールドカップに集中する地元民が笑。

テラス席からの眺めはこんな感じ。

フナ広場に面するレストランで晩御飯を食べ、明日に備えてホテルに戻りました。
「Snack Toubkal」ホテル主人おススメのレストラン。フナ広場に面しているのに安く、料理も美味しかったです。チキンタジンをいただきました。

明日はエッサウィラです!